狭山茶【新井園本店】と、天下鯛へい【日本橋屋長兵衛】

2018年11月9日金曜日

狭山 日本茶 龍泉洞の水

今日は狭山茶 茶師仕上げ 茶のみどりを



11月9日 龍泉洞の水250ml ステンレス鍋 3g 1分15秒 好み度3.5


茶葉の細かいこと、一人分淹れる量にふさわしい急須がないことに難儀しています。今日は、注ぎ口付き蓋碗富貴さんに、茶こしカゴをセットしてみました。注ぐときはカゴを外しました。

いま家にある道具では、これがベターかな……。深蒸し用の小さめ急須、欲しいけど、もう少し考えます。

龍泉洞の水 硬度96.8


これまで劇的な変化をもたらしてきた龍泉洞の水ですが、今回はそれほど大きな違いを感じることができませんでした。旨味が少し出たかも?くらい。

このお茶を安定的に淹れることができてなかったこともあるだろうし、もう少し違う水が合うのかもしれないし……。



【お茶請け】
天下鯛へい(栗餡):184円
購入店:日本橋屋長兵衛


期間限定の栗餡。なめらかで甘すぎず、ちょうどよいおやつになりました♪

茶のみどり、あと一回分あるかないか。
おいしさ引き出し切れなかった気がするけれど、地元のお茶でいろいろ修行させてもらいました! 

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ