四季春とは書いてありませんが、ルピシアの四季春と同じ、南投県名間郷の凍頂烏龍茶。
すでに二回飲んでみました。
茶葉が少な目(ティーバッグ2g)で、湯量と蒸らし時間の塩梅を探り中です。
【記録】(好み度は満点5点)
11月13日 浄水 鉄瓶 ティーバッグ1つ 3分 好み度3.5
30秒ごとくらいに味見しつつ、3分くらいで1煎目を飲みました。
前に飲んだときに湯を入れ過ぎた感があったので加減したところ、今回は200ml満水の茶壺がスカスカ。本当なら湯が溢れるくらいに淹れる茶壺、もっと茶葉をたっぷり使ったほうがいいのかも。
四季春ほどではありませんが、ほんのりフラワリーな香りがします。
そして、3回目にして少し香ばしくも感じました。色も少し茶色っぽい。
焙煎の度合いなど、まだよくわかっていないけれど、この間まで飲んでいた四季春よりは火が入っているのだろうと思いました。
自分は濃香が好きなのか、清香が好きなのか……。
中国茶は、何度かしっかり酔うというか、気分が悪くなったこともあるので、岩茶とか、結構ビビっているのですが(笑)いろいろなお茶飲んでみるしかないですね。
【お茶請け】
梅園:170円
購入店:風月堂
椿餅を買った時に、一緒に買いました。かなり日持ちします。
青梅が丸ごと入っていて、種には注意だけれど、甘酸っぱくて、とってもおいしい。
烏龍茶にもよく合いました。