狭山抹茶【法師園】と、あんずしぐれ【湖月庵】

2018年11月15日木曜日

狭山 日本茶 和菓子

なんとなんと、抹茶に手を出しました(笑)

自分で点てるのはまったくの初めてなので、スーパーで見かけたお手頃なお抹茶を購入。


狭山茶です。

【記録】(好み度は満点5点)
11月15日 浄水 鉄瓶 60ml 60度 茶杓2杯 好み度4


棗は、写真用です(笑)

何が何やらわからぬまま、シャカシャカやってみました。
結構、茶碗に飛び散ったのだけど、そういうもの?(ふき取った)


ただ、思いがけず、おいしかったです。一口目、旨味も感じられて。
明松より、苦みはしっかり感じました。

【お茶請け】
あんずしぐれ(うろ覚え):150円
購入店:湖月庵


あんずが丸ごと入った、黄身しぐれ(だと思います)。
鮮やかな黄色 あんず、おいしい~
梅とか杏とか、甘酸っぱい実が入ってる和菓子が好きだと判明。


ところで。
茶道だと「菓子の後に抹茶」だと思うのですが、こうやって一人でお抹茶するときは、菓子と抹茶の左右の並べ方は決まっているのでしょうか。

煎茶の時の並べ方や、
右手側からお菓子、抹茶の順序で出すイメージで、お菓子左、抹茶右にしました。
が、お店でいただいた時の写真はお菓子が右なんですよね。

インスタグラムで見てみると、どちらもあるな~。
右にお菓子がやや多いような?
手前にお菓子、というのもありますね。
まあ、一人で楽しむ分には、そんなに神経質にならなくてもいいかな。



このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ