本山茶足久保 蒼風【錦園】と、柚子饅頭【武蔵野】

2018年11月18日日曜日

静岡 蒼風 秩父源流水 日本茶 和菓子

今日は、本山茶足久保 蒼風を


【記録】(好み度は満点5点)
11月18日 秩父源流水 250ml ステンレス鍋 3g 1分半 好み度4.5

秩父源流水 硬度88



一煎目、65度くらいの低めの湯を少なめに、じっくり。旨とろ濃厚にできました!
二煎目、熱めの湯で30秒くらい 渋さが出たかと思ったけれど、お菓子とちょうどよく
三煎目、20秒くらい。以降だらだらと五煎くらい。

これは2煎目の写真

まだ2回目なので、水の影響がどれくらいあったかはわかりませんが、狙い通りに一煎目が入ったので、大満足。旨味たっぷりで、香りよく、とろんとしたお茶。

【お茶請け】
柚子饅頭:120円
購入店:武蔵野


古い佇まいで、お饅頭や大福がメイン、上生菓子はなさそう。
というわけで、そんなに大きな期待はしていなかったのですが、一口食べてびっくり、仰け反りました(笑)
ゆずの香りとやさしい甘さの餡がとってもおいしかったです~!

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ