普洱茶【天香茶行】と、月餅【崎陽軒】

2018年11月27日火曜日

月餅 中国茶

プーアル茶を天香茶行で購入しました。



【記録】(好み度は満点5点)
11月27日 浄水 鉄瓶 3g 2分 好み度3




プーアル茶はたっぷりめに淹れるのがいいとどこかで読んだので、蓋碗の富貴さんではなく、紅茶を淹れているポットで。洗茶もしました。

うーん、プーアル茶飲んだ経験が少なくて、わからん!(笑)




写真は、茶杯に注ぎ切れないので、茶海代わりに富貴さんに移したところ。
水色は茜色っぽい感じで、僅かにとろみを感じます。

ちょっと濃い気がする。これは味に慣れてないからなのか、好みじゃないのか、上手くできなかったのか……わからない……

次は短い時間でサッと一煎目を淹れてみようと思います。

【お茶請け】
横濱月餅 栗:130円
購入店:崎陽軒




崎陽軒の月餅、今回は栗で。
麦酒のペアリングのコツでたびたび見聞きするのが「色を合わせる」。
これ、中国茶でも応用できそうな気がしています。
栗とあんこの月餅と、黒茶。色は合ってる。
まずまずの相性だったと思います。たぶん。
おかしくはなかった。たぶん。

手探りすぎるプーアル茶デビューでした。




このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ