煎茶の愉しみ展・本山茶足久保 蒼風【錦園】と、豆大福【本高砂屋】

2018年11月11日日曜日

イベント 静岡 蒼風 日本茶 和菓子

今日は、入間市博物館に行きました。
特別展 煎茶の愉しみー入間市博物館煎茶道具コレクションー
2018年11月1日(木)~12月9日(日)

煎茶器や、文人と煎茶の関わり、
繁田百鑒斎(はんだひゃっかんさい)の功績が
紹介されていました。
入間市博物館には常設展にも充実したお茶コーナーがあります。
狭山茶だけでなく、紅茶、中国茶、
地方のお茶文化(山陰のボテボテ茶など)も紹介されており、
楽しく見学しました。
特別展200円、常設展200円でした。

敷地内の喫茶店、お茶っこサロン 一煎 
でお抹茶をいただくつもり満々だったのですが、
今日は敷地内でフリーマーケットも開催されていて、店内も混雑。
帰りのバスのタイミングもあり、諦めて帰ってきました。

ちょっとアクセスがよくないのが難ですが、
また機会があれば行きたいです。


帰宅して、抹茶のリベンジとばかりに、「蒼風」を開封しました。
錦園石部商店で購入した 本山茶足久保 蒼風


【記録】(好み度は満点5点)
11月11日 浄水 鉄瓶 5g 1分 好み度4

今日は初回で二人分なので、パッケージ通りに淹れてみました。
5gで、85度くらい、180ccくらい。



1煎目、旨味を感じる
2煎目、ほんのり花のような香りを感じる

旨味は淹れ方によってもう少ししっかり出せそうな気がします。
いままで買った中で一番高価なお茶ですが、
おいしく、楽しく飲みたいと思います。

【お茶請け】
豆大福:184円
購入店:本高砂屋

大きめで、かなりしっかりした食感の豆大福! 
食べ応えがありました。
ちょっとお腹が空いていたので、ちょうどよかったです。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ