アールエフカフェに行った日に、にほんばし島根館にも寄って、購入したものです。50g、616円でした。
茶葉はこんな感じ(って、だからどうなのか、よくわからないけど)。
水色(この写真を撮るために、お客さん用のマグカップを使ってみました)。
べにふうき
べにふうき-wikipedia
べにふうき(紅富貴)は、べにほまれと枕Cd86を交配した後代のアッサム種に近い茶品種である。紅茶、半発酵茶の用途として開発された。
【記録】(好み度は満点5点)
10月29日 水道水 鉄瓶 小さじ山盛り1 3分 好み度3.5
渋みもほどよく淹れることができました。香りは、新鮮な緑(葉っぱ)の匂いのような感じが微かに。これは嫌いじゃないぞ。茶葉の量、蒸らし時間、いろいろ試してみよう。
【お菓子】
スコーン:130円
購入店:BAKERY ENGLAND ST.
所沢市のベーカリー。駅からはかなり遠い上に駐車場もないので、基本的にはご近所さん向けのお店だと思われます。あやしげなおばあさん魔女のスタンプがついた紙袋に入れてくれました(^^) こんな魔女の家に入るような雰囲気のお店です。お店のホームページで様子がわかりますので、ぜひ~。
わりと大きめ。とても香ばしくていい香り~。甘みはほぼ感じませんでしたが、風味がよくて、ジャム類は付けずにこのまま食べてもおいしかったです。
しっとりしていますが、他の種類の生地を連想させる感じでもなく、スコーンでした。大きめだし、これで130円は安すぎやしないかと、心配に(笑)
ちなみに、このお皿は、出西窯という出雲の窯元の「縁鉄砂呉須釉皿」というお皿です。西製茶所とは、車で10分も掛からないようです。出雲尽くしのティータイムでした。