気になるティーカップ3 ブランド・絵付き

2015年10月31日土曜日

お茶の道具

今探しているのは、私が日常ひとりで紅茶を飲むときのためのシンプルな見た目のティーカップで、高級なものや絵付けのものは求めていないのですが、好みのデザインのものがあるかどうか、探してみました。洋食器は本当に疎いので、いろいろ見て勉強中です。

 ●ウェッジウッド フロレンティーン インディゴ
 直径105×高さ60(mm)200cc 12,690円


ケンジントン・ティールームで出てきたのがフロレンティーンのターコイズでした。ターコイズはちょっと色味が派手に感じたのですが、模様はかっこいいな、と思っていたら色違いでインディゴ色があることを知りました。現時点で一番の「憧れ」はこれかな。

●ニッコー パールシンフォニー
260cc 8,748円(ペアで)

百貨店で見て、色合いが気に入ったもの。兼用碗皿です。ブルーが素敵なのだけれど、どうも赤・青ペアになっているもののよう……。

●ナルミ グレイスエア
200cc 3,024円

こちらも百貨店で見て、淡い緑の色合いが目に留まりました。薔薇(たぶん)の絵柄が仰々しい気もしますが……たぶん、単純に私の好みの問題です。写真より現物のほうが素敵に見えたなあ。値段もリーズナブル。

集めてみて、顕著に「寒色の単色使い」が好みなのだとわかります。しかも、比較的淡い色味^^; 

暖色・金・わかりやすい植物柄は、単体で見れば素敵なのですが、自分のモノになること、私が日常で使うこと、我が家の食器と並べることを想像するとピンとこないのです。
でも、いろいろ見てきて、少し洋食器コンプレックス(?)が和らいできました。興味を持って見るようになり、自分でも見る目が変わったな、と実感しています。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ