SILONIBARI, BPS(CTC)【LUPICIA】と、ビスケット【Gerble】

2015年10月9日金曜日

LUPICIA アッサム クッキー・ビスケット

今日は、ルピシアのシロニバリを、『紅茶 おいしいたて方』(髙野健次 著)の「シナモンティー(スパイスティー)」P47を参考に、シナモン・ソイティーにしてみました。

ルピシア シロニバリ 4303

【記録】(好み度は満点5点)
10月9日 水道水 鍋 煮出し 水170ml シナモンパウダー小さじ半弱 無調整豆乳80ml 煮出し2分 きび砂糖4cc  好み度4

紅茶のカップにシナモンパウダーを振りかけたことはありますが、煮出す時に入れたのは初めて。『紅茶おいしいたて方』では沸騰した湯にシナモンパウダーを茶葉より先に入れます。なるほど、シナモンパウダーって、水と馴染みにくい感じがあったけれど、こうやって使えばよいのか!

シナモン以外のスパイス(カルダモン、クローブ、ナツメグなど)でもこの方法でよいそうなので、試してみたいです。(その前にスパイスを入手しなければいけないけれど)

※『紅茶 おいしいたて方』については、明日、レビューをアップする予定です。

【お菓子】
アップル&ヘーゼルナッツビスケット:143円(税抜き)
ブランド:ジェルブレ


スーパーでジェルブレのビスケットを買ってきました。いろいろ種類があったけれど、今日は「アップル」に惹かれて。

ジェルブレのビスケットはスーパーでよく見掛けるけれども、食べるのは初めて。スーパーには他にも安くて魅惑的なお菓子がいっぱいあるから、少し割高に見えて、なんとなく手が出なかったのです。

食べてみて「もっと早く試してみればよかった!」と思いました。「アップル&ヘーゼルナッツ」は、低塩・砂糖不使用というだけあって、ほか市販のお菓子に比べたら味や甘さのインパクトはありません。小麦粉・りんご・ヘーゼルナッツ、それぞれの香りや味を探しながら味わう感じ。ほかのお菓子の味は「ものすごく濃い」ことを、しみじみ感じました。(それはそれで好きですw)

この大きさだと持ち歩きにも便利そう。あまり燃費のよくない私の身体、外出先でエネルギー切れ起こしてヘロヘロになってしまうことが時々あるので、お守りとして「SOYJOY」やシリアルバーのようなおやつを持ち歩くことがあるのです。ほかの味も試して、特にお気に入りなのを見つけておこうと思いました。


 ランキング参加中
 にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ