気になるティーカップ1 ガラス製

2015年10月18日日曜日

お茶の道具

実は、紅茶に相応しいティーカップを持っていません。今は、焼き物のコーヒーカップというかマグカップというか、そういう感じのものを使っています。(諸事情により写真は不掲載です、すみません)

このカップは気に入って使っているのですが、やや暗い色の土モノなので紅茶の水色が楽しめないのが玉にキズ、なのです。

そんなわけで、紅茶用のマイカップがあってもいいなあ、と妄想中。実際のところ、食器棚がない我が家に新しいカップを置くスペースはないので、今は本当に妄想段階です^^;

気になるティーカップその1 ガラス製
ひとりの紅茶タイムに使っているのがガラスのポットなので、ガラスのカップにすると揃いになってよいな、と思っています。

(サイズは表記を揃えてあります。転記間違いの可能性もありますので、詳細は画像のリンク先をご確認ください)

●KEYUCA
直径119×幅100×高さ60(mm)200cc 1382円



ガラスとガラスがぶつかる感触や音がちょっと苦手なので、ソーサーが木製なのがうれしい。でも、カップの形は丸みがあったほうが好み。

●Viv 
直径95×幅115×高さ50(mm)200cc 1621円


比較的イメージに近いフォルムかなあ。

●HARIO
直径93×幅115×高さ55(mm)230cc 1944円


ポットと揃いのハリオ、紅茶用としてはほんの少し深いかも。

●石塚ガラス
直径105×幅130×高さ50(mm)200cc 918円
上の物より浅くて、紅茶向けだろうと思われます。ソーサーなしなので、ソーサー代わりに木製のプレート合わせるとよさそう。

●KINTO
直径104×幅120×高さ50(mm)220cc 810円


これは直線的でスタイリッシュ。基本的には丸っこいほうが好みなのだけれど、これはこれでカッコイイ。ソーサーセットのものもあるようだけれど、陶器かステンレスのソーサー。陶器やステンレスはやはり当たった時の感触が強いので、これもソーサーなしを選びたい。

おまけ●木製コースター 380円


木製品はウォルナットが好きなのだけれど、紅茶の色のことなど考えると、明るい色調のものがよいかもしれません。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ