Out of Africaと、シフォンケーキ【すぎうらベーカリー】

2015年10月2日金曜日

ケニア シフォンケーキ


知人からお裾分けいただいた「アウト・オブ・アフリカ」。ケニアの紅茶のようです。愛と哀しみの果て(映画)……?


開封してみました。ちょっと懐かしさのあるティーバッグです。


淹れてみると、水色は赤みが強めかな。


【記録】(好み度は満点5点)
2015
10月2日  水道水 鉄瓶 3分 好み度4
(30秒水の味 1分少し香り 1分半まだ薄い 2分味が出てくる 2分半もう少し)

予想以上においしくいただけました! あと二袋あるので、どうやって飲もうかしら。

それにしても、相変わらずテイスティングに何を書いていいのかわかりません(笑)。香りを形容する言葉もよくわからないし……。とりあえず今は、時間の経過とともに風味が変わることを体感できればいいかな、と思いながらやっています。

【お菓子】
米粉のシフォンケーキ:324円
購入店:すぎうらベーカリー 


立ち寄った百貨店で北海道フェアをやっていて、出会いました。調べてみると、こちらのお店、ファンも多いようです。

まずはプレーンなタイプを食べてみたい(基本を押さえたいw)と思いましたが、全卵使用のプレーンと、卵白だけ使用の「まっ白」があって、なんとなく、まっ白を選んでみました。

実は「チーズ」を味見させてもらったのだけれど、それが結構甘くて、ちょっと残る感じだったので、甘過ぎたら食べきれないかなーと心配していました。サイズも大きいです。

結果、チーズほどは甘くはありませんでした(^^) 米粉だけあって、ふんわりの中にもっちり。とはいえ、シフォンケーキらしい(それほど数食べてないのに偉そう)「シュワッ」はありません。「ほんのり甘みをつけた食パンの白いところ」を贅沢に食べている感じでした。でも、なんだか夢中で食べちゃったくらいに(紅茶を飲むのを忘れかけた)、おいしいです。


ランキング参加中
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ