ダージリン/多奈加亭(吉祥寺)

2015年10月22日木曜日

スコーン ダージリン ティールーム リチャードジノリ 中央線沿線


吉祥寺の多奈加亭に行きました。

今日もダージリン&スコーン。まず紅茶一式(?)が到着。


 砂時計が落ちるのを待って、紅茶を注ぎます。

 あ、スプーン外して写真を撮ればよかった。

やっぱりダージリンは明るめの水色なんだな。カップ&ソーサーはリチャードジノリ。

今日はよい香りを感じました♪ でも、TAKANOでいただいたダージリンとは違う感じがしたぞ……。瑞々しいというより香ばしい…いや、でも焙煎とかお焦げとは違うし……(悩)。これぞダージリン!という香りを知りたい。

2杯目はさすがに濃くなり、差し湯を。1枚目の写真、銀色のポットが差し湯用です。 差し湯をしてもやっぱり1杯目にはない濃さがあるのだけれど、香りは健在でした。紅茶の香りって最初の一嗅ぎはしっかり感じられても、飲んでいるうちにわからなくなることが多いのですが、最後まで香りを楽しめました。


そしてスコーンのプレート。サラダ付きです。サラダがおいしかったー! オリーブが入っていたり、ハムも食べ応えがあって、とても好みの構成。このサラダをまた食べに来たいです(笑)。

スコーンはプレーンとチョコチップ。クロテッドクリームとストロベリージャム。クロワッサンを思わせるスコーンでした。 きっとバターがたっぷり入っているんだろうな。なので、クロテッドクリームはほんの少しで十分でした。チョコチップはややビターで、写真でもわかるようにたっぷり入っていて、おいしかった(ビターチョコレート好きです)。

紅茶とスコーンプレートで、お代は1468円でした。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ