ダージリン/【閉店】RF cafe(日本橋)

2015年10月27日火曜日

Ridgways イッタラ スコーン ダージリン ティールーム 東京・ 日本橋


日本橋のアールエフカフェに行きました。

今日もダージリン&スコーンです。


リッジウェイの紅茶です。初リッジウェイ。ポットにタグが掛かっているのがなんだか嬉しい。


だいぶピンボケしてしまいました(涙)。カップ&ソーサーは、イッタラ。

香りが感じられたのは最初だけでしたが、「瑞々しい」系(?)だったような気がします。まだよくわからんなー、ダージリンは。

2杯目はだいぶ濃くなりましたが、渋くて飲めないことはなく。差し湯もあったけれど、使わなかったな。2杯目の終わりにミルクを……おっと、だいぶミルクが勝ち過ぎだな、これは^^; ちょっと紅茶を足してみたり(どうなんだ)しましたが、やっぱりストレートのほうがおいしいです。


スコーンプレートには、サラダ、ラタトゥイユ、カボチャの小鉢。軽食として大満足の構成です。ほかのお客さんも皆さんこのスコーンプレートを注文していました。

日替わりスコーンは、ネギ味噌と、アールグレイ。クロテッドクリーム、生クリーム、ブルーベリージャム。食感はサクサク……ほんのちょっと「パイ」っぽい感じ。かなりボロボロ零してしまいました。どうしたらスマートにスコーンを食べられるのでしょうか。

ネギ味噌のスコーンは「おやき」のような味を想像してしまいましたが、味噌の香ばしさはほんのり、そのままでもクリームを付けても美味しかったです。

紅茶とスコーンプレートで、お代は1400円でした。
 
※今日はちょっと紅茶酔いしてしまったかも。短時間にたくさん飲んでしまったかな。気をつけねば。


 にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly


このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ